事業再開に向けて現状のご報告

すべて

 

12月23日(水)付、熊本日日新聞での報道の通り、当社は事業再開に向けて準備を進めているところです。

12月15日(火)付で令和2年7月豪雨により被害を受けた施設などの復旧を支援する「熊本県なりわい再建支援補助金」の申請を行いました。今後、熊本県及び国に審査頂き、早ければ来年春頃には採択頂ける見込みです。

 

ご存知の通り、令和2年7月豪雨で当社は大きな被害を受けました。また、川下りの航路も土砂や石で埋まってしまい、浚渫を行わないと運航再開は難しい状況です。航路の確保に関しましては国土交通省をはじめとする関係各所にご相談をさせて頂いているところです。

 

既に先月よりご報告させていただている通り、再建の目玉として従来の川下り・ラフティング事業だけでなく、人吉市内を巡る”復興サイクリングツアー”を核とした陸上のアクティビティ事業を来年3月から開始いたします。また、その他新分野にも参入し経営の多角化を進めて参ります。尚、再建計画の詳細はなりわい再建支援補助金の決定後に発表させて頂く予定です。

 

当社の再建計画は自社の再建だけでなく、人吉球磨地域の復興への貢献を柱としています。少しでも被災した地元へこれまでの恩返しができる、そんな再建を目指したいと思います。まだまだ厳しい道のりは続くかと思いますが、今後ともご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

 

球磨川くだり株式会社
代表取締役 瀬崎公介